Infomation

               

  公開日:2022年7月20日  最終更新日:2022年7月20日

7/11から当サイトでエラーが発生し閲覧できない状態になっていましたが、その原因について、ご報告します。

当サイトはWordPressの運用テストを兼ね、全ての自動更新を有効化しております。

その中で自動更新された「WP Crontrol (バージョン 1.13.2)」に致命的な問題が発生し、閲覧できない状態になってしまいました。

本来WordPress5.2より導入されたエラー通知が届くはずが、今回は届いておらず、
また、別途外部からの死活監視システムを導入しており、そこからのメール通知は届いていたにも関わらず
そのメールを見逃しており、状況に気づくことが遅くなってしまいました。

普段から自社サイトを毎日覗くような習慣があれば、もっと早く気づけたかもしれません。
例えば、ブラウザのスタートページを自社サイトにしておく。とかでしょうか(担当者のみでいいでしょう)

今後の運用方針としては、まず「死活監視システム」からの通知をSlackに切り替えてみようと思います。
メールは埋もれやすいと改めて思いました。

WordPressの「自動更新」自体については、サイトが閲覧できない事で致命的な問題とならない場合(なかなかそう言ったサイトは無いと思いますが……)、早期に気付ける環境があれば「自動更新」で運用負荷を下げるのはアリだと考えています。
ただ、やはり出来るだけこういった事態は避けたいので、まだまだテスト環境にてアップデート確認、本番適用、という運用が最善でしょう。

弊社の提供するWordPress保守サービスはテスト環境を提供し、対象サイトのコピーサイトにて各種アップデートの動作確認を行った上で、本番環境のアップデートを毎月行なっていますので、安心してWordPressで構築されたサイトを最新の状態に保てます。